Christmas Wreath Workshop のお知らせ

今年もクリスマスリース教室開催します!

無農薬で育ったフレッシュコニファー(針葉樹)を使ったクリスマスリースを一緒に作りましょう!

 

フレッシュなスギやヒノキを使ってリースを作っていると、お部屋中の空気が浄化され森の香りに包まれてとっても癒されます。
そんな香りの中で、ワイワイ楽しい時間を過ごしてみませんか?
今年は写真のような、リースの土台から作り蔓を生かして作るリースです!

初めてでも基礎から丁寧にお教えしますので、お気軽にご参加ください!

 そして、12月で最後となります改装前の店内もぜひお楽しみ頂けたら嬉しいです。

※写真のリースはサンプルです。どんな木々で作るかは当日方々のお楽しみです!

 

 詳しい日時やお申し込み方法は

クリスマスリース教室専用ページ WORKSHOP をご覧下さい。



ベランダセール!

 

 爽やかな秋晴れですね。

 本日、アレンジメント教室の開催日です。

 

 在庫品の一掃セールをベランダにて同時開催中です。

 扉は閉まってますので、コッソリ?(笑)お越し下さい。


守りの木々

 

先の台風で、甚大な被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

リトルリオンリリイも床上まで海水に浸かりましたが

お庭の木々守られたのか最小限の被害で済みました。

 

勝手な思い込みだとは思いますが

庭にいた、多くの木々や草花が守ってくれたのだと信じています。

小さな鉢物や、地植えの草花は濁流に流されたり泥に埋まってしまい

再生は難しそうですが、大きめの植物はなんとか復活させようと

毎日大量の真水で塩抜きをしています。

 

後片付けや清掃も終わり

明日からのアレンジメント教室とガレージ(ベランダ?)セールに向けて

準備を進めております!

 


オープン日変更のお知らせ

(※ジュリアンとお洒落な雑巾)

 

今回の大型台風21号は

リトルリオンリリイのお花やさんにとって

新しいきっかけとなりそうです。

 

リトルリオンリリイのある坂ノ下では

大潮の満潮と黒潮の蛇行と台風の風向きの3つが重なり

想像を遥かに上回る高潮となりました。

 

そのことで、想定外の床上浸水被害に見舞われました。

窓の外は1m弱の深さまで冠水しましたが

幸いな事にお庭にあった多くの木々がクッションになり

室内には2〜3cm程度の浸水で済みました。

 

当日、床拭き用のたくさんのタオルを提供してくれたPataPriのゆうこさん。

お洒落な雑巾での海水の拭き取りがはかどりました。ありがとう!

翌日、お願いして来てもらった友人達のお陰で最小限の被害で

片付けることができました。ありがとう!

そして、片付けているみんなの為にお昼ご飯をデリバリーしてくれた

コヤギヤのゆきさん、美味しいキッシュとランチ&おやつの準備助かりました。

ありがとう!

 

ジュリアンも大人しくしていてくれてありがとう!

 

今回の水害の復旧は一応完了しましたが

床材や壁に海水が浸透してしまい、大規模な改修工事が必要となりました。

それに伴い、在庫一掃ガレージセール(ベランダセール?)を開催いたします。

開催日は11月のアレンジメント教室(4、5、6日)と同じ日を予定しています。

 

準備の為、先日お伝えしたオープン日の変更がございます。

11月4、5、6日(am11〜)

11月22〜24日(時間未定)

なお、クリスマスリース教室については、改めてご案内させて頂きます。

 

 

10月、11月のオープン日

9月のアレンジメント教室では”お気に入りのワンピースに似合うブーケ”というテーマで、長い夏休みの間にワンピースをデザインしてきてもらい(雑誌などから選ぶのもOK)そのワンピースに似合うブーケを作るレッスンでした。
お気に入りのワンピースをアレンジしてきた人、中世のお姫様が着ていたドレスをアレンジしたワンピースの人、子供の頃着たかったノスタルジックなワンピースの人、アフリカの少数民族が着そうな男子ウケがすこぶる不良なタイプというワイルド系オリジナルワンピースの人と、みんな色々考えデザインしてきてくれましたが、今回、一番素敵なワンピースは↑↑の写真のワンピースでした。

彼女は洋裁も習っていて、その先生と一緒にデザインしたワンピースを夏休みの間になんと!!!!作ってきてくれました!!

さらに!さらに!トイプードルのルルちゃんもお揃いのワンピースを作ってもらってました!素敵なワンピースと楽しんでレッスンに参加してくれている事が、とっても嬉しい時間と毎回のテーマを考える励みとなりました。

そして今回は、すべて無農薬と減農薬のお花たちだけでのレッスンでした。お花の仕入れも生産者さんの圃場に直接伺い、朝一番の切り立ての花を頂いてきました。あらかじめお願いしていた分に「このお花追加でお願いします」と指を差しその場で切って貰う仕入れは楽しく、リトルリオンリリイをオープンした時からの夢でした。

オーガニックフラワーでのレッスンだと、小さなお子さまやルルちゃんやジュリアンがうっかり口の中に入れてしまっても大慌てにならないのも良いです。

10月オープン予定

14日(土)、15日(日)10時~12時/17日(火)、18日(水)11時~17時/30日(月)13時~

11月オープン予定

1日(水)、2日(木)11時~/4日(土)、5日(日)、6日(月)11時~17時/22日(水)~24日(金)/28日(火)~12月3日(日)クリスマスリース教室予定

※11月4~6日のアレンジメント教室とクリスマスリース教室の日以外はcloseしている場合もありますので、お手数お掛けしますがお出かけ前にメールにてお問い合わせください。

 

アレンジメント教室とセールのお知らせ


リトルリオンリリイ治療院部の新たな目標の第一歩のお仕事に帯同する為、リトルリオンリリイお花屋部は、お教室のみなさんと一部のお客さまにはその事をお話し、温かいご理解と応援頂き、6月より長い長い夏休みを頂いておりました。


お陰さまで、北海道マラソンでは優勝という素晴らしい結果を共有する事ができて、感動の日を過ごす事が出来ました。みなさまありがとうございました。

また、お休み中にお花のご注文を頂いたり、お電話頂いたみなさまにはご不便をお掛けしまし申し訳ありませんでした。

 

9月からも月数日のオープンとなりますが、どうぞよろしくお願い致します。

今月は23日(土)〜28日(木)オープンとなります。

 

久しぶりのオープンにリトルリオンリリイで大人気ハンドメイドクラフト!
patapriさんよりが今回も新作セール商品を沢山届けてくれました!

※なお、1点モノが多くなっておりますので、売り切れの場合もあるかと思いますがご了承ください。(お取り置きなどはメールにてお問い合わせ下さい)


セール商品の一部と新作商品をご紹介!

まずは!

ビーチはもちろん!バスタイムにも!キャンプや旅行のお供にも!

今治ふかふかガーゼタオルを使ってプリントされたバスタオルたち。


サラふか〜〜〜の癒しタオルにパタプリデザイン癒しプリントがお買い得です!


人気の巾着ポーチ!新作コットン生地の巾着も良い感じです!


定番のフェイスタオル、ハンドタオルも写真には写ってませんが他にも色々な柄が沢山入荷!


Babyギフトで人気のブランケット!


新作!スリーパー!3歳ぐらいまで使えるサイズだそうです!こんな可愛い柄で肌触りの良いスリーパー着て寝たら楽しい夢が沢山見られそうですね。出産のお祝にお勧め!

新作!リネンタオル!キッチンで使ったら毎日ウキウキで過ごせそうですね〜
(入荷が少量なので、リネン大好きモノとしては、集めてしまうのだろう〜けどガマン。)


新作!ロールタオル!
スペインのキッチンペーパーみたいなタオルにプリントされてます。一枚ずつピリピリカットして使い、コットン100%なので繰り返し使える面白い商品です。(※リトルリオンリリイ柄は非売品です。)
新作にはipadケースやはさみケースなどもあります!


海繋がりでご近所となった、patapriさんのアトリエから素敵な作品沢山到着し、店内が賑やかになってます。そして、patapriさんからステキなプレゼントを頂きました!小さな頃から憧れだったシーリングスタンプ!リトルリオンリリイのロゴ!スタンプ!

ギフトラッピングに向けて!日々練習してます!

スタンプするの楽しいですよ〜。

2017年 母の日ギフト

今年も沢山のご注文を頂き、ありがとうございました。

ほんの一部ですが、ご紹介させて頂きます!

「オーガニックフルーツジャム」と

「リュウココリーネ」、

「アルストロメリア」、

「チェリードロップ(ダリア)」、

「マザーズブルー(アジサイ)」などのアレンジメント。


「カーネーション」

「ラナンキュラス」

「ローズゼラニウム」

「ストロベリーゼラニウム」などのアレンジメント。

 

※※ジュリアンは付きません…。


母の日にお誕生日を迎えられたお母様へのアレンジメント


アマリリスを使ったエレガントな花束


ご夫婦双方のお母様方に

発送ボックスを開けると!お花がホワっと顔出す感じに作った花束

 

春の告白

最近

プロポーズ用のお花のご依頼が

多くなってきたような気がします。

 

香りが特徴的な

春のお花をご用意しました。

 

この香りと

すてきな瞬間が

いつまでも

記憶に残りますように!

 

そんな思いで作りました。

 

 


午後の木漏れ日のなか

 

○そのむかし、お花の世界に入り

 はじめてウェディングブーケを作った時

 このお花を使い、とっても苦労したことが

 トラウマとなり
 しばらくの間、ヒヤシンスが好きなのに

 香りがすると胸がキュッとしていました。

 でも、最近、やっとその思いから解放されて

 このお花の香りを心から楽しみ、

 癒されるようになれた、

 大好きなお花のひとつです。

 

 

○シマシマ模様の花びらがめずらしい

 今回のヒヤシンス。

 

 爽やかで、あまい香りは

 小学生時代を思い出させてくれます。

 

 まだまだ外は寒く感じますが

 リトルリオンリリイの店内で

 やさしい香りを漂わせています。

 

 


春のお花が届いています♪

まだまだ

海を渡る風は冷たいけれど

 

リトルリオンリリイの

店内は

 

春色のお花たちが

ポワンと、のんびり

咲いています。

 

久しぶりに、お花、

入荷しております。

 

今週、来週は
のんびり営業中。

 

パタプリさんの新作も!

 

お花の定期便も

無事に発送いたしました。